ふと思った

二つ下の記事で「エロ要素なしのギャルゲ」としてトリスティアを例に挙げたけど、よく考えたらぱんつはいてないのはエロ要素のような気がしたりしなかったり。いやまあ、エンディングによっては14歳で孕まされて、続編でも違う男に孕まされるパルフェとか、洞窟の中でロリっ娘と裸で抱き合ったまま一夜を過ごして「コレ絶対入ってるよね」なASとか、色々とあってブチ切れた主人公が思わず同級生をレイプしてしまう(厳密にはちと違うけど)シンフォニックレインに比べれば、性的表現としてはマイルドな方だけどさ。
とまあそんな冗談はともかく、工画堂のギャルゲって恋愛ゲーム(パルフェ、AC、AS、SR)よりも非恋愛ゲーム(トリスティア、羅刹、SP)の方が売れてる=端っから客層が違うから、エロゲと売り上げを比較しても意味が無いのかなぁとか何とか。
…や、PDは忘れる方向で…つーか6の黒歴史っぷりが凄い事になってたし。