色々と

メルブラの事

ジーパラに記事が出てるけど…

『Act Cadenza』は、同人版『MELTY BLOOD』に新キャラクタや「避け」や「サーキットスパーク」といったアクションの新要素を追加した内容となり、対戦格闘ファンの間で大きな人気を博した。(略)また対戦格闘シーンには、前述の「避け」や「サーキットスパーク」といったテクニカルな要素と、シンプルな必殺技コマンドや連携しやすい通常技といった初心者に配慮したアクションがバランスよく盛り込まれており、プレイヤーのテクニックにあわせたバトルが堪能できる。
人気対戦格闘がPS2に降臨!『MELTY BLOOD Act Cadenza』より)

…正気かジーパラ。ってかアレ、少なくともアーケード版は「対戦格闘ファン」には凄い勢いで不評だった気がするんですけど?つーかあのゲームシステムって「初心者に配慮したアクション」っつーよりは単にバランスが崩壊してただけと言うか、「プレイヤーのテクニック」に関わらずとにかくエリアルねじ込んで3割確定とかアホな感じだったし…。
…いやまあ、キャラゲーの価値を問(以下略)。

XBox360の事

昨日の記事にこんなコメントが。

lynmock 『何も怖がることはありません。
さあ、センコロクロムハウンズ、バレットウイッチ、etcのステキな360ライフが貴方を待っていますよ〜(w』 (2006/08/04 08:59)

アンタって人はーッ!(CV:鈴村健一)ってのはともかく、地球防衛軍Xにカルドセプトサーガ、あと噂だとエグゼリカが移植されるとかで、気になるタイトルが控えてるのも事実なのですが…目の前の積みゲーの山という現実は如何ともしがたいのですよ。つーかむしろ、おれはいま、CPMのユノウたんにハァハァするとの関係を完成させるために忙しい。(CV:堺雅人)ってな感じなので。ってそれはどんな感じだ自分。
…むしろぶっちゃけWiiが出たら値下(略)。←えー

クレセントペールミストの事

何とか4面をクリアしたんだけど…ボスがやたら強くてリトライしまくったのは俺だけで良い…。いやまあ、道中からしてDと→→D、あとDでロックオンしてからの↓↓A連打が重要なステージだったから、その辺の技を駆使してくださいねって事はすぐに解ったんだけど…気が付いたらマジックリークしてるわボスの弾幕は↑↑Aじゃ防げないほど激しいわ、って感じでスゲェ難しかったのですよ…ガクリ。

東方ファンタズマゴリアの事

情報出てるけど…どうしたモンかなぁ。や、エンジェレイズシリーズの続編なら万難を排して買う(そして積む)のは確定なんだけど、残念ながらこのワタクシ東方シリーズを全くプレイしてなかったりするもので…。

チアフル!の事

原画が蓮見江蘭じゃなくなってるッ?!や、製作発表から長らく沈黙を守ってたから、何かアレな事情があるんだろうなぁとは思ってたけど…うーん。

戦国BASARA2の事

前田慶次の時、難易度「ふつう」でやってたらあまりに簡単すぎたんで今度は初回プレイから難易度「難しい」で挑戦する事に。んで、伊達政宗真田幸村豊臣秀吉織田信長長宗我部元親、まつ、の6人のストーリーモードをクリアしたんだけど…流石にちょっとやりすぎだったかも。や、それまでに溜めた資金で8000両の武器を買ってからスタートできるから攻撃力不足はどうにかなるんだけど、防御力が低いからボスがドライブモードに入ると1コンボで即死確定だったりするのがちとアレなのですよ。いやまあ、ボタン連打してるだけでも死ぬ要素が全然無いような温いゲームをやるよりはよっぽど良い緊張感なんだけどさ。
で、次は…竹中半兵衛辺りでプレイしてみるかなぁと。や、何処かで見たような蛇腹剣+明らかに変態としか言いようの無い仮面+CV:石田彰って時点でかなりガード不能な感じだったりするんで。…とは言っても、BASARA世界じゃまだマトモな部類に入るってのがまたアレな気がしたりしなかったり…。
まあそれはそうと、今回おやがだざまー!(CV:保志総一朗)は有るのにAre you ready guys?(CV:中井和哉)が無いのは一体何事ですか。や、あのEDムービーならそう言ってくれた方が、とか何とかそんな感じで。