上海問屋のMP3プレイヤー

コレが990円で売ってたんで、せっかくだからとばかりにゲットなのですよ。つー訳で、ちょっと使ってみた感想でも。

操作性

再生、早送り、巻き戻し、音量+、音量−のシンプルな5ボタン操作を謳い文句にしてるけど、せめてボタンはマトモな奴を使って欲しかったなぁとか何とか。ってか、パネル風の外観だけど実際は「軟質素材の下に小さいボタンが5つ隠れてるだけ」ってな感じで恐ろしく押しにくいし。や、しばらく使ってたら慣れたけど…最初の数分はマジでマトモな操作すらままならなかったんで。

機能

曲単位のスキップとレジューム機能はあるんだけど、ランダム再生とかフォルダ単位のスキップは無し。つー訳で、あんまりデカイSDカード挿しても意味が無いと言うかむしろ煩わしいだけなんで、128Mくらいのを使って毎日音楽を入れ替える方が正しい使い方かなぁと。

ファイル転送

USBケーブルでPCと接続するとリムーバブルディスクとして認識するんだけど…恐ろしい事にコレ、USB1.1だったり…。つーかSDカード自体は1GまでOKらしいけど、誰がそんなの使うんだよ状態と言うか何と言うかそんな感じで。

音質

付属のネックストラップ型イヤホンを繋いでる状態だと、本気で「これは酷い」の一言。まあ、KSC75とかXD-100とかを繋げばまあまあ聴けるレベルになったけど…それでも普段使ってるRioのS50と比べると流石に辛いっつーか、むしろエレコムのPLP-H01にも劣るんですけど、とか何とか。ちなみにコレ、当然イコライザーも付いて無いんで気合を入れて音楽鑑賞するには全く不向きとしか。

電源

単4電池1本で5時間再生。つーかむしろ充電器もバッテリーもACアダプターも無いだなんてシンプルな構成だったり。まあ値段を考えれば仕方ないとは思うけど…本気で使い込むならニッケル水素電池と充電器が必須かなぁ。

総評

良くも悪くも1000円以下の玩具って感じかなと。まあお子様へのプレゼントとか、音質/操作性不問のジョギング用とか、パーティーの微妙な景品とか、そんな感じなら悪くないと思うけど…マトモに音楽を聴きたいなら素直にiPod shuffleでも買った方がいろいろと幸せになれるような、とか何とか。
…ってか、これマジでどうしたモンかなぁ…。←えー