キャラのコスト

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回はメイド長、東海林、ルツィエ、クラリス、works274+体育祭、ソドムの罰ってデッキで3連勝(通算30勝22敗)…なのは良いんだけど、なんつーか対戦相手が片っ端から微妙だったなぁ。例えば、開幕カマエル召喚しておきながらメイド長を潰しに来ない*1黒単とか、works274と真正面から殴り合ってくれる*2赤緑とか、まあ色々と。
んで、メイド長使いながらふと思ったんだけど、このゲームのキャラのコストってどうやって決められてるんだろう?つーか普通は、

  • スペックが高い→スキルが微妙orデメリットがある
  • スキルが強い→スペックが低い
  • どっちも強い→コストが高い

ってなってるモンだと思うんだけど、このゲームでは最強クラスのスキル持ちのメイド長とメタトロンが2/1と1/2でコスト1、プロテクション持ってるラユューとカマエルが4/3でコスト3、とか訳解らない状態だからなぁ。つーか謝れ!スキルが強い訳でもないのにコスト1で1/1のマーリンとコスト3で3/1のアヌビスに謝れ!←えー

*1:最優先ターゲットな上に、カマエルはプロテク白

*2:相手がパワー5でも負けない気が…