強度に死角あり

巫女砂姫さんを弄ってたら、リボンのテールがぽとっと落ちました。

…いやまあ、「C字状パーツ×2で円盤状のパーツを挟む、回転軸は樹脂製」って感じの微妙な構造だったから、あんまり強度は無いだろうなぁとは思ってたけど…まさか購入2日目にして割れるとは思ってなかったと言うかなんと言うか。つーかこの球体関節、パッケージ裏の写真だと…


こんな感じの「半球×2で円盤を挟む、回転軸は金属製」ってパーツなんですけど、とか何とか。や、多分開発中の写真って事なんだろうけど、それなら「写真は開発中の〜」とか書いておけよと思ったり思わなかったりなのですよ。
まあそれはそうと…マジでどうしたモンかなコレ。や、この調子じゃもう片方のリボンと首、両膝、両肩の関節も同じように砕けそうだから、今のうちに適当な代替品を用意しないとダメかなと。んで、思いつく限りで使えそうなのは…

  • リボルバージョイント:信頼性は高いが、ばら売りしてないのでトロ辺りを潰す必要あり。
  • MDユニット:差込み軸の太さの問題があるものの、白と肌色があるので一番現実的。
  • 関節技ボールジョイント:リボンのテールに限って言えば、自由度と保持力ではベスト。ただし透明なので要塗装。
  • 関節技球体関節:白が無いのが結構致命的。ただし、肩関節ならデザイン的にそれもアリか?

こんな感じかな?まあそんな訳で、とりあえずフィギュアのレビューは関節の置き換えとか気になる部分のリペイントを済ませてからにしようかなと。つーか具体的には来週末以降。
あと、オマケ的にこのフィギュアのコピーライト表記なんぞを。

「YOJIN」って…「その上に咲いた花ばかり、愛でて尊ぶがな」噴いた。←えー