スランプ気味

終末(違)は博多駅でアクエる(?)サイト、SpawningPool!と某蜘蛛男っぽくヨドバシのタイトーステーションに行った私の目にこんな張り紙が。

アクエリアンエイジ オルタナティブ 撤去予定のお知らせ

…えーっとその…。
〜〜〜
(BGM:HELLO, LITTLE STAR

 ねえ、ミナ。私はね、懐かしい物が沢山あるんだ。他のゲームには無いんだもの。
 例えばね、例えば、天然理心流とか、作戦通りですねとか、ぶっ飛ばしてやるぜぇ!とか。
 効かないねとか、ワンド・オブ・マレフィキアとか、やってみる!の安心する感じとか。
 それからね、翼ポーラの殲滅力とか、スパプラジャッジの地雷っぷりとか、美鈴邪印/ベインの安定感とか、日置ルシの理不尽さとか…。
 ミナ、そう言うものをね、私はずっと、ミナと一緒に感じていたいって思っていたよ。

 ねえ、ミナ?私たちは遠く遠く、凄く凄く遠く離れているけど。
 でも想いがカードやディスプレイを越える事だってあるかもしれない。
 ミナはそう思ったことは無い?もし、一瞬でもそう言う事があるなら、私は何を想うだろう。ミナは何を想うだろう。
 ねえ、私たちの想う事はきっと一つ。
 ねえ、ミナ?

 私は、ここにいるよ。

〜〜〜
…って何故にほしのこえか自分。つーか突然6年前のネタで現実逃避するのはともかく…やっぱりこうなりましたか。いや、インカム云々の問題以前に、同じ筐体を使う悠久の車輪が3月中旬から稼働を始めるから、タイトーの直営店としては旧作切り捨ててでも新作を導入せざるを得ないだろうってのは解ってたと言うか何と言うか。つーかむしろ、博多駅周辺のアクエリって交通センターの方に行けばゲーマーズと同じフロアにも置いてあったりするから、プレイヤー層的にはヨドバシは微妙に分が悪かっただろうし。
まあそんな感じで、撤去の知らせに微妙にショックを受けつつもテイルを全部終わらせて、その時引いた水夜礼花入りの赤緑、緑黒、青緑、白緑で全国やって2勝4敗…って結局勝率自体は3割3分ですか自分。まあそれはそうと、件の水夜礼花を使ってて気がついた事を適当に。

  • 引き寄せの範囲はダークベインと同じ=縦横なら端から端まで届く
  • 範囲結界のため、スキル中は完全に無防備
  • 喰らった側も通常攻撃は出来るので、護衛が居ないとフルボッコ確定

…まあ、当たり前だけどこんな感じか。と言う訳で、敵MBだけを狙撃するならともかくキャラも巻き込んで総力戦に持ち込むつもりならゴモリー/ルシフェルの槍スキルとか、弓削/結城の範囲攻撃とかが無いと厳しいかなと。いやまあ、遠藤その他の厄介な篭りキャラを遠距離から安全確実に崩せるってだけでもコスト2のキャラとしては十分な働きなんだけどさ。
んで最後に、今回引いたキラカード九天玄女アミティエル、5thのカードは水夜礼花だけ…ってかなりしょんぼりだなぁ。や、5thで追加されたのが12枚だけってのは解ってるんだけど、それでも8枚引いて1枚だけしか入ってないのはちょっとなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。