新・萌えるヘッドホン読本

結構評判が良いみたいなんで買ってみた。以下内容を羅列。

  • メーカーとその機種の仕様や特徴の解説
  • クラシックからポップスまで、20枚以上のCDを聴き比べたレビュー
  • 解像度や装着感、遮音性などのレーダーグラフ
  • 音のエネルギーバランスとジャンル別の評価
  • そのヘッドホンを使ってる女の子のイラスト

ってのを、数千円のローコスト品から20万オーバーの高級品まで41機種+アンプのレビューが6機種、あとアクアプラスバンナムその他の音楽業界人へのインタビューって感じ。つーか帯の「ヘッドホン・ガイドブックの決定版」って煽り文句に偽り無しの内容で大満足なのですよ。ブシドゥー。←それ違う
…でもそのなんつーか、ジャズでフランク・シナトラ、ロックでボン・ジョヴィを押さえてるのはともかく、ポップスの方は明らかにアニソンに偏ってる*1のはどうなんだろうなぁと思ったり思わなかったり。いやまあ、この本のメインターゲット的には正しい選択なのかも知れんけど…ちょっとなぁと。
まあそれはそうと、SR-007Aのイラストの娘さんが燕条寺さんに見えた私はもうダメですかそうですか。しょんぼりしょぼーん。

*1:プリズムとかトライアングラーとか