コメント返し

先日の記事にこんなコメントが。ありがとうございます。

torinosito 2008/12/07 22:52
こんにちは。ゾイド関連の頃から、ちょくちょく拝見させていただいてます。
上空からのブレスは、角度が決まってますので、真下か遠距離かに移動すれば大丈夫です。
真下の場合は、風圧としっぽに気をつける必要がありますが。
後、撃退に必要なダメージ>最低保障体力(撃退時にこの値を切っていたらここまで回復する値)ですし、黒龍は硬化しませんので、撃退が出来ているなら必ずいつかは討伐できます。

弓で黒龍に挑んでみた - Spawning Pool

あー…って事は単に位置取りが悪かっただけでしたか。毎回毎回妙に正確に撃ってくるなぁとは思ってたのですが、冷静に考えたら相手がギリギリ見えるようにカメラを上方向に動かして回避しようとしてた=相手から見たら常に同じ位置にいたってだけですよね…ガクリ。
んで、体力の方はそういうシステムでしたか。や、できるだけ攻略情報は見ないようにしてプレイしてるモンで、その辺のシステムはよく解ってなかったりするのですよ。と言う訳で、せっかくだからWikiを見てみることに。

  • 開始25分以降にG級では6500以上、上位では5000以上のダメージを与えていると撤退し、クエストクリアとなる。次回その体力を引き継ぐ。
  • 3死又は時間切れの場合はダメージと部位破壊報酬を次回に引き継ぐ。
  • G級は5200以下、上位は4000以下にして撤退させた又は3死又は時間切れした場合、そのまま引継ぎでなく次回は体力がG級では5200、上位では4000の状態で開始する。
ボス情報/ミラボレアス - MHP2G@Wiki - アットウィキ

えーっと、今まで超絶一門で2回撃退して、笛と弓で撃退に失敗してて、初期体力が2万だから…上手くいけばあと1回超絶一門使えば倒せるかも、って所ですかね。まあ、とりあえずは強走薬を溜め込みつつ根気よく挑んでみようかなと。
…そしてやっぱり放置される地獄兄弟と金竜+銀竜。いやそのなんつーか、1対1ならともかく合流されると一気にピンチと言うかそのまま即死コンボ、とか割と理不尽な状態に陥る事が結構あるんで敬遠中と言うか何と言うか。