魔王を狩る

MHP2G、10回近いリトライを経て何とか片角ディアブロスを捕獲する俺、参上!ちなみに勝った時の装備はダークネス+ガルルガフェイク+ラヴァXとフルフルZで高級耳栓と根性の付いたランサーで、戦法は「強走薬飲みながら角の刺さるポイント、無ければ適当な壁(水でも可)を背にしてガード」ってなだけ。で、具体的な手順はと言うと…

  • 突進で角が刺さった→とりあえず尻尾の切断or脚を突いてダウン狙い
  • 突進で角が刺さらなかった→近くにいるなら尻尾攻撃に気を付けながら反撃、遠くに滑っていったなら武器をしまって立ち位置調整orそのままガード
  • 潜った→めくられる事はないのでガード後に反撃
  • 1回突いただけで怒るようになった→怒りが解除されたのを確認してから潜りに対して音爆弾から閃光玉までワンセット
  • 音爆弾を使い切った→そろそろ瀕死なんで調合分の閃光玉からシビレ罠で捕獲

ってな感じ。基本的にガード後の反撃に徹すれば良いと言うか、「突進を回避してから追いかけていって尻尾を攻撃」とか「雑魚を掃除した後に眠らせて爆破」とかを要求されないんで他の武器よりも難易度は低いんじゃないかなと。
…と思ったんだけど、冷静に考えてみたら出来る限り攻撃力の高いヘビィボウガンを装備→高台の上でこんがり肉食べながらひたすら待ち→出て来たら貫通弾と氷結弾をありったけ→逃げても追いかけずにひたすら待ち、の方が楽だった気がしてきた俺、惨状…。いや、それがゲームとして面白いかと言うと果てしなく微妙だと思うけどさ。