TeaTimeの新作

フェイストラッキングとはUSB端子に接続されたT-CAM(カメラ)に映る人物の顔をコンピューター(プログラム)が認識するシステムです。
この技術により、T-CAM(カメラ)がゲームに登場する女の子(キャラクター)の眼となり、プレイヤーを見ることができるようになりました。
これにより例えば、女の子の眼からプレイヤーが見えなくなると、女の子はプレイヤーを捜したり、寂しがったりします。また、女の子がプレイヤーを見つけると喜んだり話しかけてきたりします。こんな事が可能になりました。

http://www.teatime.ne.jp/infor/tech48/page_02_01.htm

つまりはTrackIRみたいな「視線方向を認識するデバイス」をエロゲに応用しました、って事か。まあフライトシムなんかでは割と一般的だから、技術的にはそう大したことやってるわけじゃないと思うけど…それを実行に移してしまう辺りがTeaTimeだなぁとか何とか。
…でもそのなんつーか、チャロンとかA.C.E.みたいな3Dアクションシューティングとかなら兎も角、このゲームシステムだと思わず素に戻ってしまった時が大変な気が、とか何とか…ううむ。
関連動画