まるでSF物語、夢と愛で(略)

画像はBAEが開発中の実用レールガンの完成模型。米海軍では次世代戦闘艦の砲塔としてこの兵器を搭載することを予定している。(略)
想定されている実用レールガンの場合、弾体はマッハ7.5の初速で発射され頂点が高度150キロの弾道飛行コースを描き、最大200マイル離れた目標地点にまで到達する。目標に到達時点の速度でもマッハ5.0と非常に高速を維持しているため、弾体に起爆性のある爆発物などを用いる必要性はなく、目標に衝突した際の衝撃だけで完全にほとんどの目標を破壊することが可能。(略)
この未来兵器、弾体に誘導装置が搭載されることとなっており、今後はいきなりマッハ7.5まで加速するという壮絶な重力加速度環境の元でも耐えられる誘導装置の開発に主眼が置かれそうだ。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904172038

…すげえ。や、ワタクシ的にレールガンっつーとエネルギー兵器よりちょっとだけリアル寄りのSF兵器くらいのイメージと言うか、弾体の運動エネルギーだけで直線上*1の目標をブチ抜くハイテクな大砲程度にしか考えてなかったんだけど…まさか誘導装置まで付けてミサイル的な運用まで考えられてるとは、とか何とか。

楽天

とある科学の超電磁砲

…ってオチがそれか自分。

*1:超長距離射撃なら放物線だけど