割とびっくり

セガアミューズメント施設向けカードゲーム『三国志大戦3』の新バージョン『〜猛き鳳凰の天翔〜』が、本日7月23日より順次稼働を開始する。

電撃 - 『三国志大戦3』新バージョンが本日稼働! 人気漫画家が描くカードも!!

…絵師のチョイスと解りやすい元ネタキャラよりも、むしろ三国志大戦のサポートがちゃんと続いてる事に割とびっくりなぼくがここにいるふしぎ。いやまあ、アーケードTCGの元祖*1で、元ネタの知名度が高くて、ついでに設置店が多いって感じで、一番プレイヤーが多いって認識はあったけど…このジャンル自体「時代の徒花」*2っつーイメージがあったモンで以下略と言うか。
と言うか、とうとう福岡から姿を消したアクエリは(以下延々愚痴なので略)

*1:WORLD CLUB Champion Footballはちょっと毛色が違うんで除外

*2:一時期は右も左もカードゲームって感じだったけど、店舗側にはリース料が高い、設置面積が広い、カード補充コストがかかるその他の問題が、ユーザー側にはサービス終了後のカード資産価値暴落の問題などがあったため、結局一気に廃れた