May the force be with you!

プラコレ版のキャリバー4を買って来たんで、早速インストール→DLCチェックしたら普通にヴェイダー卿が400ゲイツで売ってて俺が噴いた。ってかコレ、ちと調べてみたらSWキャラのデータ自体はペケ箱・PS3のどっちも入ってて、初期状態で使えるキャラとDLしないとダメなキャラが逆なだけ、だなんてアレな仕様らしくて全俺震撼なのですがどうすれば。どうもするな自分。
それはそうと、SW系のゲストキャラはとりあえず放置しつつジーク、タリム、御剣辺りのレギュラーキャラでストーリーやってるんだけど…3までとシステムが全然違うなぁ。すぐに思いつくだけでも、

  • 試合中に交代可能なチーム戦*1
  • 連続ガードによる防具の破壊と一撃必殺技
  • スキルによる追加効果の発動

って感じで、正直言って今までのシリーズとはかなり別ゲーになってる気がするのですが、とか何とかそんな感じで。
まあそんな訳で、しばらくストーリーとアーケード、あとサバイバルで腕磨いたらオンライン対戦に移行しようかなと。つーかコレ、武器と衣装に攻撃力その他に対する修正がかかるシステムになってるから、ある程度アイテム集めないとそもそも対戦にすらならない*2気がするし。

*1:チーム戦自体は3のロストクロニクルズにもあった

*2:一応、初期装備縛りの対戦モードも有る