EDY@ルカの第二人格 2010/05/26 00:03
戦闘廚の人格になるのかな?(挨拶ついにミラクル☆ロピットがBBデビュー
原作とちがってベテランが乗ってますwww
少女を推したんだが、予想通りのベテラン只今、EDY軍曹のブートキャンプ中
感を取り戻したような - Spawning Pool
早く2人を戦闘t・・・一人前の傭兵にしなくては
ああ、新たな犠牲者が…と思ったけど、夜中に突然呼び出される頻度が下がりそうなんで歓迎。
ってのはともかく、身内に初心者が二人も増えた記念にワタクシ的初心者講座でも書いてみようかなと。…先日ようやくB2に上がったばっかりの微妙ボーダーだけどな!
カードを作ろう
戦績・機体その他のデータを記録するためのICカードだけど、1枚につきキャラ1人しか登録出来ないんで名前と外見は慎重に選ぶべし。まあキャラの外見そのものはゲーム内の性能には全く影響無いんだけど、使ってる時のテンションって意味では割と重要な要素だったりするんで。
操作方法を覚えよう
基本的には左スティックが機体移動・ジャンプ・ダッシュ・しゃがみ/施設の利用、右マウスが照準移動・攻撃・ロックオン・武器切り替えって感じ。地球防衛軍とかアーマード・コアとかやったことが有るならともかく、無い場合は結構とっつきにくいと思うんでまずは強襲のサブマシンガンで演習のCPU機体に…
- 相手を正面に捉えてロックオン
- 一定距離を保ったまま左右に移動しながら射撃
- 時折ダッシュ・ジャンプをして回避
って感じで戦闘機動を繰り返し練習すべし。ってか、最初の内は弾切れとかブースト切れとか気にせず「敵がいる内は左クリック押しっぱなし」「とにかく足を止めず横にダッシュしたりジャンプしたり」「相手に近づきすぎない・見失わない」の3つを心がけてれば以下略。で、CPUなんてサンドバッグDEATH!と思えるようになってきて初めてブースト管理とかリロード、場合によってはソードでの近接攻撃とかを意識すればいいんじゃないかなと。
戦術その他も覚えよう
カード作って最初は集団演習=CPU戦、ついでに使える兵装も限られてる状態なんで、D4に上がって全国対戦が始まる前に強襲兵装での動きと基本戦術を一通り覚えておくべし。例えば…
- 単独行動を避ける*1
- 敵がいたら積極的にロックオン*2、敵がいなくなったらリロード
- 敵が遠い内は自分から近づかずにしゃがみ撃ちで牽制
- 接近戦ではジャンプ・ステップと歩行を織り交ぜ足を止めない&ブーストを切らさない
- 自動砲台が見えたらしゃがみ撃ちで壊してから前進*3
- 敵がいそうな所にはとりあえず手榴弾
ってな感じで。で、この辺りの基本が理解できたら今度は…
- ステップ×n→しゃがみ→しゃがみモーション中にブースト押しっぱなしで最速ステップ→ステップ×n…*4
- しゃがみ中にブースト→立ち上がりモーション中にジャンプボタンでキャンセルジャンプ
- デュエルソードで攻撃→(ロックオン→)後ろステップ→即ダッシュ攻撃*5
- コアに手榴弾で攻撃*6
辺りの細かいテクニックを練習すると良いかもだ。
他の兵装も触ってみよう
しばらくプレイして他の兵装が開放されたら、とりあえずどういう事が出来るのか確認すべし。まあ集団演習=戦線突破は強襲バンザイなマップではあるんだけど…
- 重火
- 狙撃
- 支援
辺りをある程度理解しておくと、自分で使う時だけじゃなくて使われたときの対処法も解って良いかもだ。んで、この時点で使う兵装を強襲+どれか一つに決めてしまうとカスタマイズの方向性が固まるんで楽なんだけど…まあ急ぐもんじゃないんでボチボチ決めても良いかなと。
機体をカスタマイズしよう
さらにしばらくプレイしてるとクーガーIIシリーズのパーツが買えるようになるんで、まずは胴と脚を買って上からクーガーI、II、I、IIにすると良い感じ*14。で、それからは軽量級=強襲・狙撃メインを目指すか重量級=重火・支援メインを目指すかで変わってくるんだけど…
- 軽量級:シュライクI脚→シュライクI腕→エンフォーサーI胴、シュライクIorツェーブラ38頭*15→最終的にはシュライクVorツェーブラ38頭、シュライクIIorエンフォーサーI胴、シュライクII腕、シュライクV脚
- 重量級:HGI脚→HGI胴→HGIorクーガーII腕、HGIorツェーブラ38頭*16→最終的にはHGIIIorツェーブラ41頭、HGIorIV胴*17、クーガーIIorHGIV腕、HGIV脚
ってな感じで、脚から交換するのがセオリー。と言うのも、初期装備だと強襲はフルクーガーから脚だけシュライクの方が、重火はフルクーガーから脚だけHGの方が速いって状態なんで、選択肢の少ない序盤に中量級だと色々中途半端だったりするのですよ。
あと、機体と同様にカスタマイズ要素があるのが武器なんだけど…コレばっかりは難しいんだよなぁ。ってか、
- 強襲:99サーペント、41手榴弾
- 重火:ウィーゼルラピッド
- 狙撃:遠雷
辺りは「それが手に入れば、それ以前の物はお蔵入り」と言っても過言じゃないんだけど、それ以外は特性が全然違ったり*18重量の兼ね合いが有ったり*19で単純な上位互換じゃないのが多いからなぁ。まあそんな訳で、コレばっかりは自分の戦闘スタイルと要相談と言うかなんというか。
…何か長くなった上に、割と今更な事ばっかりな気がしてきたんで今日はここまで…ガクリ。
*1:最初は誰か味方の背中が見える状態を保つくらいで丁度いい
*2:自分の戦闘補助と索敵を兼ねるため
*3:フルクーガーの機動力+ACでの突破は難しい
*4:所謂ステキャン、普通よりゲージの回復が早くなる
*5:所謂デ剣コンボ、フルクーガーレベルなら即死なのでコレが使えるとD4以上の全国対戦で大活躍
*6:コアの球面下側に当てて、皿に落とす感じで
*7:つまり、サブマシンガンに比べてしゃがみとロックオンと接近が重要
*8:例えば自動砲台、敵が占領中のプラント、コア周辺など
*9:スコープを覗いてしばらくしないと弾が真っ直ぐ飛ばない
*10:例えばリペアポッド、自動砲台、レーダーが狙える地点など
*11:近付かれたら死を覚悟
*12:銃ではなく近接武器と思うべし
*13:プラント、リペアポッド、カタパルトなどの施設周辺、ベース入り口などの比較的細い通路
*14:ブーストが強化、歩行速度が上昇するため
*15:胴と頭は手に入る物から適当に
*16:腕と頭は手に入る物から適当に
*18:例えばサワード系、スマック系
*19:ソード系、グレネードランチャー系