ハンターライフ

というわけで、最後にそれぞれのシリーズの特徴やどんな人にオススメかをご紹介して終わろうと思います。
まず、3DSで最新作が発売される無印モンスターハンターシリーズ。こちらは多くの場合に、他のモンスターハンターシリーズに先駆けて展開をする、基準となるシリーズです。なので、とにかく新しいものを先に遊びたいという人には、無印のモンスターハンターシリーズがオススメです。
次に、PSPを軸に展開されるモンスターハンターポータブルシリーズ。モンスターハンターの名を世に知らしめた、最も売れているシリーズになります。別の言い方をすれば、最もユーザーが多いシリーズであるとも言えます。モンスターハンターマルチプレイでこそ真価を発揮するタイトルですから、周りに遊んでいる人いるかな、という場合には、ポータブルシリーズが一番探しやすいと思います。
最後に、WindowsPCとXbox 360で発売されているモンスターハンター フロンティアオンライン。オンライン専用で月額課金が必須となるため、ちょっと敷居が高いんですが、ユーザー同士のコミュニティ機能が最も充実したシリーズです。オンラインで友達をいっぱい作って、イベントなんか楽しみながらの狩りを、という方にはこちらがオススメとなります。
気がつけば、あらゆるハードで発売されているモンスターハンターシリーズ。ぜひ、自分にあったモンスターハンターを見つけて、充実したハンターライフを過ごしていただければと思います。

3/3 3DSでモンハン発表! Vitaはどうなる? [ゲーム業界ニュース] All About

まあ、模範解答的にはそうなんだろうけど、正直言って無印シリーズとポータブルシリーズとフロンティアって、基本的な操作系統が同じなだけでシステムその他は全部別ゲーだからなぁ。ぶっちゃけ「モンハンシリーズ」ってくくりで語るのって「PSPの協力プレイ型アクション」ってくくりでゴッドイーターとかファンタシースターとかとポータブルシリーズを並べるようなモンの気が、とか何とか。