3DCG原型

先日お伝えした通り、実はこの姫様は3DCGで原型制作を行いました!今日は原型が出来上がるまでの制作風景を、特別に記事にしちゃいますよー!!普段あまり語られることがない部分なので、けっこう貴重なものになる気がします。ドキドキ…。

3DCGで原型制作をした「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」、実はこんな風に造られていたんだよ! | フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』

…興味深い。ってか(有る意味当たり前だけど)3DCGって

  • 硬化時間待ち・表面処理の手間がない
  • 彩色済みの「完成品状態」からさらに弄れる
  • 原型の分割を効率化出来る

ってメリットがある訳だからなぁ。いやまあ、3Dプロッターを含めて大掛かりな設備が必要になるし、アマチュアモデラー的にはあんまり関係のない話かも知れんけど…技術的には面白そうだなぁとか何とか。