表現方法の違いというか

ゲームは大体自分でストーリーを「作っていく」ものだからな
小説みたいに「作られているものを読む」のとは違う

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残念ながら世の中には「むしろ漫画/アニメ/映画見たほうが良くね?」って感じのゲームがゴロゴロしてる(しかも厄介なことにその方がウケが良いっぽい)のも事実だけど、それこそ一昔前までは格ゲーもSTGもインストの設定と幕間の短いセリフ、あとスタッフロールの一枚絵くらいしかなくてもプレイヤーが勝手に妄想しながらストーリーを脳内で構築して楽しんでた訳だしなぁとか何とか。
…でもそのなんつーか、冷静になって考えてみると「何のためにダンジョンに潜ってるのか」すら全く描かずに延々パズルでバトらされるパズドラは流石にどうなんだろうと思ったり思わなかったり。つか正直言って20年前のアーケード版ぷよぷよですら(魔導物語の流用とは言え)一応の世界観設定とキャラの掛け合いくらいは有ったんだけどなぁとか何とか。