ゆとり教育の弊害…か?

最近、関東の水道の水でホルムアルデヒド検出が相次いでいます。これは放射能の影響で何らかの自然環境変化により発生したものと思われます。

【拡散希望】最近、関東の水道の水でホルムアルデヒド検出 - Togetter

えええ…。いや、今の教育課程がどうなってるかは知らないけど、多分中学理科のレベルでも「アルコールを酸化するとアルデヒドが生じ、さらに酸化するとカルボン酸になる」*1っつーのは習ったと思うんだけどと言うか、何でもかんでも「ゴルゴムの仕業だ」とばかりに放射能のせいにするのはどうよ、とか何とか。
…まあ、世の中には「弁当がベクレル入りだった」*2とか謎のつぶやきを残してしまった大学教授も居たりするんで以下略。
関連リンク:大学教授「パクッ…これはベクレル入り!?」 コンビニ弁当に放射能が混入か? - ゴールデンタイムズ(注:件のつぶやきは既に削除されてます)

*1:例:エタノールは体内でアセトアルデヒド→酢酸として無害化される、メタノールホルムアルデヒド→ギ酸となってしまうので失明する

*2:放射性元素が入っていた、と言いたかった?