どうなんだろうコレ

なんか手順がソシャゲーのアイテム増殖系チートバグっぽくて胡散臭すぎる

痛いニュース(ノ∀`) : 京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油 - ライブドアブログ

先月の中旬ごろに初めてこの話聞いて、それからしばらく続報が無かったんで何かの間違いだったのかなぁと思ってたんだけど…ここに来てまたニュースになったってことはそこそこ信頼度高い話、なのかコレ?つかワタクシの頭じゃ(いくら紫外線でエネルギーを与えてるとはいえ)一酸化炭素と水の反応で酸素を含むカルボン酸じゃなくて炭素と水素だけのアルカンが出来るってのはちと考えにくい…というか、ぶっちゃけ「石油と水を混ぜる」って最初のプロセスが何か怪しい気が、とか何とか。いやまあ、例えば100年ほど前までは窒素と水素からアンモニアが作れるだなんて誰も思ってなかっただろうし、常識を覆す天才の発明なんて正直そんなものなのかもしれないけどさ。