微妙にイライラする仕様だなコレ…

このワタクシ、実は密かにVitaのDJMAX Technika TUNEなんぞを買ってプレイしてたりするのですが…やってて微妙に不親切感がアリアリな感じでどうすればいいんだ。ってな訳(?)で、憂さ晴らしも兼ねて何処が気に入らなかったかを書いてみようかなと。

ゲームシステム

基本的にはアーケード版のテクニカと同じく「タッチパネル上に配置されたノート(音符)を、時計回り(上半分は左から右、下半分は右から左)に流れるラインに合わせてタッチする」ってシステムの音ゲーで、背面タッチノートが追加されてるのが一番の変更点かな?まあこのタッチパネル使うシステムについては色々と不満が有るんでアレなんだけど…ちと長くなるんで後述の方向で。

ゲームモード

  • 背面タッチなしで全3ステージ・初心者向け譜面の「スター」
  • 背面タッチありで全3ステージ・中級者向け譜面の「ポップ」
  • 背面タッチありで全4ステージを通しでプレイ・上級者向け譜面の「クラブ」
  • 解禁されてる曲の中から好きな曲を選んでプレイできる「フリースタイル」

ってな感じで1曲に対して譜面が3つ有る*1んだけど、フリースタイルで練習しようと思ったら「その曲のその難易度をクリアすること」が条件っつーのがちとクセモノ*2。まあ「クリアできてスタート地点、ゴール地点はフルコンボ」っつー音ゲー廃人的な考えならそれでいいのかも知れんけど…初心者にはちと優しく無いなぁとか何とか。

全部で67曲でそのほとんどがアーケード版テクニカ1〜3からの移植なんだけど、完全新曲が8曲、オンラインとかポータブルシリーズ*3から7曲…かな?ただ、ポータブルシリーズ→テクニカでボーカルが日本語版にローカライズされた*4In My HeartとかClear Blue Skyみたいなのは無くて、今回日本語ボーカルなのはCosmic Fantastic LovesongとSilent Clarityだけっつー割としょんぼりなラインナップだったり。つか個人的にはI want YouとかEGGとかの日本語版を期待してたんだけどな…残念。
後もう一つ残念っつーか割と謎なのが曲の並び方だったり。つか他の曲は全部難易度順に並んでるんだけど、何故かどのステージも「Karaのライセンス曲が難易度順を無視してトップに来てる」とかアレな状態なのですよ。つかコレ、明らかに韓流ブーム*5に乗っかって以下略、とか考えてただろペンタビジョンの中の人…。

インターネットランキング

それぞれの難易度のクリア時のスコアとフリースタイルで記録したマックスコンボ数*6をインターネット上にアップロードして他のプレイヤーと競うモード。…では有るんだけど、このゲームあろうことかスコアの計算式にDJレベルが入ってくるとか訳の解らないシステムを採用してたりするモンで、上位狙うにはまずレベルをマックスの99まで上げないとダメとか、もうね…。

んで一番の問題点は?

Vita(持って無ければちと大きさ違うけどPSPでも可)を片手で持って、もう片手で画面上側の真ん中あたりをタッチしてもらえば解ると思うんだけど「自分の手で先の譜面が隠れる」つーのが割と問題だと思うのですよ。つか元々のアーケード版は…

  • 画面サイズが22インチ
  • 左に流れる下は右手、右に流れる上は左手、と画面が隠れないように両手を使える

とかそんな感じなわけで、「5インチ液晶のVitaを、片手に持って片手でタッチする」っつーのが割と無理があったんじゃないかなぁとか何とか。ちなみにポップ以上の難易度だと背面タッチが有る関係でVitaをクレイドルに固定して両手プレイっつーのも無理*7っつー隙のない布陣なのがゴニョゴニョ…。

関連動画


*1:一部の曲は更に難しいエクストラ譜面有り

*2:故に、全曲フリーで演奏可能にするには全曲・全難易度を一度はクリアしないとダメと言う…

*3:システムが違うんで当然譜面は新規

*4:正しくは元々日本語の歌に英語の歌詞付けてポータブルで使ってたんだけど

*5:作ってたときは多分ここまで日韓関係悪くなるとは思ってなかっただろうしなぁ…

*6:フリースタイルでは曲が終わってもコンボが途切れないので、上位は9999…でカンストしてたり

*7:オプションで背面タッチをOFFにできるんだけど、その場合背面タッチで指定されたノートが全部表面タッチになるだけなので曲によっては状況がより悪化する事態に…