iPhone関係で色々情報集めてたら、今日から↓こんなゲームが配信だとか。
★パネルを選んで、道作り&バトル!★
https://itunes.apple.com/jp/app/rodo-to-u-doragon/id562157624?mt=8
「ロード・トゥ・ドラゴン」は、自由に道を作り英雄たちを導いて、ドラゴンを倒すゲームです。
★タッチで選んで、つなげて戦え!★
あなたは「パネルを選んでタッチする」だけで自由に道を作ることも、モンスターやドラゴンに攻撃することもできます。
★アニメーションで迫力バトル!★
簡単操作と迫力あるバトルアニメーション。あなたの決定が、英雄たちの力になる…!
何か微妙に面白そうな…と思って早速DL→最初のエリアクリアする所くらいまでやってみた。んでコレ、ゲームの流れとしては…
- 手持ちのキャラ3人+助っ人(別プレイヤーがリーダーとして設定してるキャラ)1人でパーティーを編成
- フィールドでは移動方法*1と攻撃方法*2が書かれたパネルを消費*3しながら移動
- 敵が居るマスに入ったら戦闘開始、移動と同じくパネルを消費して敵を攻撃する
- 戦闘中、1ターンに何枚のパネルを使うかはプレイヤーの任意(ただし後述のソウルの問題があるため毎ターン全力攻撃は実質不可能)
- フィールドの端までたどり着いたらボスとの戦闘
- ボスを倒したらステージ評価に応じて報酬ゲット→ユニットを強化して次のステージへ
ってな感じで、ぶっちゃけると「ドラゴンボール大魔王復活」ライクなシステムのRPGってところか。なお、よりによって88年のゲームが真っ先に出てくるワタクシが立派なオッサンであることは言うまでも無い。しょんぼりしょぼーん。
まあそれはそうとこのゲーム、パーティーのステータスとかプレイヤーのスタミナとかとは別に「ソウル」っつーポイントが設定されてて…
- ステージ開始時に一定量割り振られる
- 一回移動すると移動したマス数に関係なく-1
- 敵を倒したり宝箱を拾ったりするとそれに応じて+n
- 戦闘中、同じターンに違う属性の攻撃を行うとその数だけ-1*4
- フィールド移動中にソウルが0になると問答無用で「死神」との戦闘開始*5
- クリア時に残っていたソウルは経験値に変換される
ってな感じで、効率の良い移動・戦闘が求められるってのがキモ…かな?まあこの辺の「効率的なプレイング」はまだ良く解ってない感じなんで、色々試してみながらプレイしてみようかなと。
んで割とどうでも良いんだけど、個人的にアクワイアっつーと2011年KOTYにおいて
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