野外用のスタンド

最後に珍しく道具の話。
古くは蛇龍院さんとこのBBSで聞いた「撮影時にドールを三脚の雲台に載せて撮る」という話と、昨今商品として見かける三脚に取り付けるドールスタンドなどから着想を得まして、俺的に都合のいいスタンドを導入してみましたよ。・・・くだらない割に思いついてから実行までに数年かかってるとかいう事実はさて置き。
要するにオビツボディに付属する鉄板にドリルで穴開けただけです(汗)三脚穴と同経の穴を開けまして、ベルボンのクイックシューをねじ込んで完成。これに自由雲台付けた三脚を組み合わせてドールスタンドとして使います。

伝達戦士コクチバンR: イブさんと桜見てきた

なるほど…メモっとこう。つか野外撮影してると、

  • スタンド無しで立たせると転倒の危険性有り
  • 座らせるにしても場所とアングルが限られる

とかそんな感じで思い通りの写真が撮れないってのは割とありがちだし、こういう小道具用意してみるってのも良いかなぁとか何とか。
関連リンク:http://gencolle.jp/useritem/detail/item022160