残念ながらゲッテムが正しい気がする…

このオレの目的はあくまでも「マイザー・ソール」!
あくまでも「☆10レア」を手にすること!!
【PSO2】「真実に向かおうとする意思」/「有馬記念」のイラスト [pixiv]より)

まあ、そりゃなぁ。つかこのクエスト、

  1. 開幕と同時にマイザー×2+雑魚がワラワラと
  2. 次に無駄に面倒なベルトコンベア地帯で雑魚殲滅
  3. ラストはボスのクーガー×2

って構成で、ぶっちゃけ「数分で倒せる最初のステージが美味しすぎる*1のに、ボスのドロップはマズすぎる」状態なのが以下略。つかティアダウナーとかジェイナスとか*2がレア10武器ってーならまだ皆回すかもしれないけど、クーガーってスーパーハードで追加されたドロップ武器ですらレア9のディオブラオレットだからなぁ。正直言ってセガの中の人が何考えてこんな設定にしたのか割と悩むというか…ううむ。
なおコレは余談ではあるが、「境界を破る闘将」をストレートに「たたかえ!ボーダーブレイク」と読んだワタクシはもうダメですかそうですか。いやそのなんてか、「その姿には炎」的な意味で。
関連動画

*1:ベリーハードでもマイザーからマイザーバレット、マイザークロウ、ベルクヴェルカー(あとソール)、雑魚からノイズブローヴァ、ブリッツスラッガー、ゲキツナアタ辺りが狙える

*2:どっちも武器迷彩=ただのアバターアイテム