割と運ゲーな気が…

昨日から緊急のアナウンスすら無視してチャレンジし続けてるPSO2だけど、今のところミッション5のマイザーが出て来るあたりで終了(約1500マイル)、ってのが最高記録なぼくがここにいるふしぎ。つかコレ、攻略のコツは多分…

  • ミッション1:余った武器を置いてできるだけ早く全員が武器を装備する、ゲージを見ながら無駄にならないようにカプセルを取る
  • ミッション2:予め分岐でどっちを先に処理するか決めておく、バーン・ドラールのヘイトを取って引き離す、二択の箱はチャレンジドールを取る*1
  • インターバル:ランチャーかウォンド(とギア、ラバーズ)をゲットする
  • ミッション3:センサーは絶対触れない*2、クーガーはちゃんと倒す*3
  • ミッション4:ゲルブルフに狙われて無いのを確認してからキャノンに乗る、トラップに気をつける

とかそんな感じなのは大体解るんだけど…アイテムのドロップ具合によっちゃ本当に割とどうしようもなかったりする気がすると言うか、正直言ってまだハイスコアが全然安定しないのがゴニョゴニョなんだよな…。
まあそれはそうと、これって毎日何回かづつ回して一日あたり3000マイルゲットし続けると仮定すると、18万マイル必要なイデアル武器一つゲットするのに約60日の計算か。まあエクストリームでバイオ武器一つゲットするのに(称号でもらえる魔石を無視すると)約6周→エクストリームパスにして14*6=84枚だから、クロトとアリスのオーダーを駆使すれば2ヶ月弱で手に入る事を考えるとまあ妥当な感じ…なのかなぁ。いやまあ、同じ時間アンガを掘り続けてアーレス武器が出るかってーと割と微妙な気もするし、ちゃんと毎日回してればそのうち手に入る事を考えればまあ悪く無いとは思うけどさ。

*1:ここでカプセルが足りないようならどのみち大して先まで進めない

*2:マイザーが出てくるので

*3:確かに時間はかかるけど、それに見合ったアイテムがドロップする…可能性がある