冒険者、はじめました

ふと思い立ってVita版のドラゴンズクラウンなんぞを買ってみたぼくがここにいるふしぎ。いやその何てか、PSO2は全キャラレベル50超えたし、(今のところ一番面白いと感じた)防衛戦もここ数日の予告は2日に1回しかないとかそんな感じだし、22日からの共闘祭イベントも何かあんまり美味しくなさそうだし…ってんで以下略。
で、「上級者向け」と書いてあるのを無視していきなりエルフでキャラメイク→やっぱりちと早まったかも…なぼくがここにいるふしぎ。や、(主に某シャドーオーバーミスタラの影響で)勝手にスピード型の近接職+補助的に魔法もOK、とかそんな感じだと思ってたんだけど…

  • メインのダメージソースが弓による射撃
  • でも弓で攻撃するためにはキックその他を使って敵から矢を回収する必要がある
  • 強い武器(弓)を装備してもキック(近接攻撃)のダメージは上がらない*1
  • スキルで魔法使えるかと思いきや、思ったよりもかなり地味

とかそんな感じで、ぶっちゃけほぼ完全に射撃職でどうすればいいんだと言うか。まあ自分から敵に突っ込んでいってゴリ押しプレイが無理っぽいとは言っても緊急回避の性能はかなり良いみたいだし、近接戦闘は「オプションダガーサラマンドラオイルorトキシックエキス+バックスタッブ」とかそういう方法もあるみたいなんで、慣れた上でちゃんと育てれば*2そこまで使いにくい訳じゃないみたいだけど…やっぱり最初はおとなしく近接職のファイターかアマゾン辺りでやったほうが良かったかなぁとか何とか。

*1:ブーツエンハンスってスキルが必要

*2:アイテムの使用回数を増やすメンテナンスっつー別のスキルも要求されそうだけど…