<忍び寄るカビ/Creeping Mold>対策(違)

先日衝動買いした双眼鏡だけど、さすがに今度は前のミクロンみたいに*1カビさせないようにしよう…と思って近場のカメラ屋でシリカゲルを探してみる→何故か何処にも置いてなくて全俺が泣いた。いや、押入れの湿気取りみたいな塩化カルシウムタイプの奴はいくつか置いてあったんだけど、アレって再利用出来ない*2し何かの拍子に中身をこぼしてしまうと大惨事だしちょっとなぁ、とか何とかそんな感じで。
まあそんな訳で、ちと頭を切り替えて近場の手芸店でドライフラワーコーナーを探してみる→有るには有ったけど、300gパックからしかなくて俺、しょんぼり。つかどう考えても多すぎなんだけど…まあ足りないよりはマシと思っておくかなぁとか何とか。

*1:10年以上使ってたのも有るんだけど、対物レンズから覗きこむとうっすら曇ってるのがはっきり解るレベルでカビてました…

*2:シリカゲルはホットプレートで熱したりレンジでチンしたりすれば水分が飛んで再利用可能