相変わらず口から出任せばっかだな…

池田信夫 @ikedanob
「 世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ」。そんな常識はじめて聞いた。アメリカが徴兵制だと思ってるのか。| 「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/erci

池田信夫 on Twitter: "「 世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ」。そんな常識はじめて聞いた。アメリカが徴兵制だと思ってるのか。| 「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/14clYAVNUc"

そもそも軍隊って第二次大戦以降は近代化に伴って兵士の「数」よりも「質」の方が重要になる=徴兵して新兵を訓練するコストを兵器のメンテナンスその他に回したほうがってんで、西側諸国どころか東側でも(現在進行形で戦争やってる国*1以外は)徴兵止めちゃってる所が多いのですがと言うか、そもそもちょっと前にオバマさんが「ウチは世界の警察なんかじゃないから!」言ってた気がするのですがと言うか…ううむ。
関連リンク:徴兵制度 - Wikipedia

*1:例えば韓国と北朝鮮とか、イスラエルとその周辺諸国とか