パズドラは既に辞めて久しいゲームだけど…

山本「コンプガチャにはひっかからないので」
これをスマホで1番名前が売れてるゲーム作ってる奴が言ったら終わりだわマジで
そういう業界なんですねやっぱりって言われて誰もやらなくなる

http://pazudora.matonews.com/archives/21634/

なんのこっちゃと思ったら、「素材に光セレスと闇セレスを含む究極進化」ってのが実装予定なのか。や、運営的には光セレスも闇セレスも元々は(レアガチャ限定の)セレス=モバマスその他のソーシャルゲームで使われている「同キャラの合体による限界突破」ってシステムだからセーフってつもりなのかも知れんけど…流石にそれはちょっと屁理屈が過ぎるというか、そもそもトレードのないゲームなのにレアガチャ限定のキャラを究極進化までさせた上で素材にしないとダメってのはあまりに廃人仕様過ぎてどうなのよと言うか…ううむ。