割と今更ながら

VITAの黎明期に発売され、話題になったシェルノサージュ。そのオフライン版が3位となりました。消化率は77%。パッケージでイオンちゃんがだいぶ弾けてますね。以前のパッケージの神秘的な表情も良かったですが、今回の感じも嫌いじゃないです。(*´∀`)
今回はOFFLINEになり有料DLCの内容や衣装、そして新規エピソードも多数収録とかなり盛りだくさん。実は発注それほどしてなかったのですが、発売日前に問い合わせがかなりありました。慌てて追加したお店もあったのですが、やはり通常分が切れてしまいました。
VITA発売から2年が経過しているので、当時のシェルノサージュを遊んでいない人も多いはず。アルノサージュへの繋がりも強いので、まずこちらを遊んで、世界観やキャラが気に入ったらアルノサージュにも手を付けるのがいいかな?

【売上ランキング】キングダムハーツが圧勝する中、シェルノサージュが予想以上の売れ行き(2014/10/02) - おしょ〜の激コアゲームライフ

オフライン版が出たことどころか、シェルノサージュ自体が(予定から大幅に遅れて今年の7月に)完結してたことをようやく知ったのは俺だけでいい…。つかコレ、オフライン版で出せるんだったら最初のオンライン版ってか「続きは有料DLCで」形式の売り方とはなんだったのかと言わざるを得ない気がするのですがどうすれば。
…そもそも、バーコードバトラー形式のシャール生成システム*1から申し訳程度のソーシャル要素だったクェーサー送信*2まで、端っから要らなかった気がするってのは言わない方向で一つ。

*1:ただし上から7桁(=国コードとメーカーコード)しか見てないので、例えばバンダイ製品ならガンプラでも変身ベルトでも同じものしか生まれない

*2:ワタクシがプレイしなくなる最後の最後まで、一体何の意味が有ったのか解りませんでした…