余計なことしかせんな…

皆さんからのご意見を受け、次回のアークスシップ対抗戦の開催に向け、さらなる改善を検討しております。今回はその内容の一部をご説明させて頂きたいと思います。

来週はPSO2放送局!!第2回対抗戦とガンナー調整について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

(対抗戦という企画自体が)失敗じゃないかな?(CV:秋元羊介
…ってのはともかく、「最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更」とか、そもそもシップ対抗の意味が全然無いように変更してどうするんだと小一時間。つかむしろコレって第三回はしばらく調整した後に、とか適当な事言ってそのままフェードアウトさせたほうが良いんじゃ…。

告知であげた例についてはプレイスタイルの押しつけや画一化を図る意図はありませんので、一例としてお考えいただければと思います。

来週はPSO2放送局!!第2回対抗戦とガンナー調整について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ふむ、SRJABの倍率が下がったからゼロレンジアドバンス圏内で戦わないと実用レベルの火力が出なくて、ステップアタックがないからデッドかエリアルで接敵しないとダメで、接近戦で使えるDPSの高い射撃(=ゼロレンジが乗る)PAがサテライトくらいしか無くて…って調整をしたのは「プレイスタイルの押し付けや画一化を図る意図」ではない、と。つかプレイスタイルの幅ってーなら状況に合わせて「SR→ヒール/エルダー/インフィニティ/メシア」を使い分けるEP2時点の方が「デッド/エリアル→サテライト」しか選択肢のないEP3現在よりもよっぽど広かったですよね?とか何とか…。

現状すべての状況をすぐに変更していくのは難しいのですが、今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。

来週はPSO2放送局!!第2回対抗戦とガンナー調整について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

脚が速くて追いつけない、動きながら射撃してくる、ワラワラ出てくる、オマケに色によってそれぞれ違う耐性持ち、とプレイヤーに対するいやがらせ感インフィニッティーだったフィンジェ(PSPo2i)の悪夢再びな予感なのですがどうすれば。いや、あっちは何気に「耐性無視してサ・ゾンデ連打→フィニッシュもサ・ゾンデ」っつー力技にも程が有る最適解が有ったけど…ううむ。
結論:ここの運営にはあんまり期待しないほうが良いかな…。