コンデジはコンデジの良さが有るんだろうけど

そんな筆者が野球観戦用に購入したデジカメが、カシオEXILIM「EX-100」である。野球観戦に適したカメラの要件は、まずは望遠に強いこと。一般的に、300mm相当のズームが可能であれば、内野スタンドの上段からでも、マウンドおよびバッターボックスが画面いっぱいに写る。600mmあれば選手のバストショットを撮ったり、あるいは外野からホーム付近を拡大して撮ることも可能だが、現実的には300mmあれば十分だ。
もうひとつは、夕暮れ時やナイターなど暗い環境でも、動きがブレなく写ること。そのためには限界までズームした状態でF2.8前後の明るさは欲しい。もちろんデジタル一眼レフに相応のレンズを追加すればいくらでも実現可能だが、筆者の場合はあくまでも趣味としての撮影であり、気が向いた時だけバッグやウェストポーチからサッと取り出して撮影するので、コンデジクラスで気軽に持ち歩けることが条件になる。
実際に探してみると、この条件がかなり無理難題であることはすぐ分かるのだが、まさにこの条件にジャストフィットなのが、このカシオEX-100である。ズームにこだわらなければソニーのDSC-RX100M3や、明るさにこだわらずズームだけを重視するならニコンCOOLPIX S9900という選択肢もあるが、28-300mmの全域にわたってF2.8という明るいレンズは、この製品のほかに選択肢がまったくないのが現状だ。

300mmズームで全域F2.8という驚異の明るさのコンデジ - ケータイ Watch Watch

なんか凄いスペックだな…と思って調べてみたらコレ、amazonその他の通販価格で6万前後とかかなりのお値段で全俺が吹いた。いやまあ、↑にも有るように光学性能に加えて「携帯性が高いこと」を重要視すればこういうハイエンドコンデジも選択肢に入るのは解るんだけど、ぶっちゃけワタクシのデジイチは本体(K-50)が3.5万+レンズ(XR DiII)が1.5万の合わせて5万くらいだったのを考えると正直ちょっと高いなぁとか何とか…。