今は「無線LAN親機」とか言わないのか…

ホテルの部屋に備え付けられている有線LANを無線に変換してくれるのがWi-Fiルーターだ。最近ではUSB給電で動作し、本体サイズがUSBメモリ程度のコンパクトな製品も増え、常時バッグに入れて持ち歩くのも苦でなくなった。
こうした製品は複数のメーカーから発売されており、本連載でも以前にプラネックスコミュニケーションズIEEE 802.11ac対応製品を紹介しているが、今回紹介するエレコムの「WRH-300CR」はちょっとユニークな製品だ。というのも、Wi-Fiルーターとしての機能に加えて、USBポートとメモリカードスロットを搭載し、メディア内のデータをPCやスマホタブレットで読み取れる機能を備えているからだ。要するに「Wi-Fiルーター」に「Wi-Fiストレージ」の機能を追加した製品ということになる。

【トラベルグッズレビュー】カードスロット搭載で写真や動画、音楽ファイルを旅行先で楽しめるWi-Fiルーター エレコム「WRH-300CR」 - トラベル Watch Watch

出先でインターネットに接続するって機会はほとんどなくなってしまったワタクシではありますが、ウチの無線LAN環境は正直かなり古い機器を頑張って使いまわしてる状態だし、次の買い替えはこういうコンパクトな奴で考えてみるのもいいかなぁとかなんとか。
…コンパクトさ加減と価格よりもちゃんと転送速度で選んだほうがいいだろ、ってのは言わない方向で一つ…。