正直、信用できんけど…

セガ 酒井智史

  • Q:PSOのポータブルシリーズはもう出さないの?PSO2だけでなくコンシューマ向けも続けてほしい
  • A:残念ながら現状では予定はない。PSO2の流れとしてシリーズの中に必要だ、と感じる時が来たら作るかもしれない
【電撃アンケート】セガ酒井P「ファンタシースターポータブル新作を出す予定はない」 スクエニ田畑氏「FF15の次に作りたいゲームは決まっている」 : はちま起稿

PSPo2iをVitaに対応させなかったのと同じで、ぶっちゃけると「現時点で主力のPSO2と客を分散させたくない」ってことだよなこれ。まあ、そう思ってオンライン非対応(一応アドホックは可能)って仕様で出したNOVAが全然評判良くないみたいだから、次を出す予定があるかって言われたら無いって答えるだろうけど…なんだかなと。
なおこれは余談ではあるが、PSO2運営と言えば今年の5月くらいのインタビューで「据え置き機対応の予定は?→ありません」と答えてた気がするのはゲフンゲフン。まあ発表のタイミングってもんがあるってのは解るんだけど、それにしたってあまりにあんまりだよねここの運営…。