収まるべきところに収まった…のかコレ?

と言うわけで双子+深遠戦が実装されたPSO2だけど、まずはXHにフォースで出撃してみたぼくがここにいるふしぎ。
結果:何か拍子抜け…
いやその何てか、

  • 双子:6本ある脚のどこかに出てくるコアにイルバータ→ダウンしたら舌(?)のコアにイルバータ
  • 深遠:何回か形態変化するけど、とにかくロックできる所をロックしてタリス投げからのラグランツ

だけでどうにかなってしまったモンで「???」だったと言うか何と言うか。いやまあ、微妙に弱いとは言っても「初見殺し攻撃の数々+攻略の手順が解ってないと最悪詰まる」だなんてアレなギミックてんこ盛りの某敗者みたいなのよりはよっぽどマシだとは思うし、そもそも最終形態の途中で突然(ネタバレ*1)が始まったりするところを見るに、運営的には(防衛戦みたいな「少しでも手を抜くと本気で失敗しかねない」ようなクエストじゃなくて)プレイヤーが勝つのが前提のイベント戦闘的なつもりで作ってるのかもしれないけどさ。
まあそれはそうと、噂の新レア13なインヴェイド/オフスティアとの交換アイテムは今回だけでカリギューラ×6とネロウ×1を拾えたんだけど…このペースだと17回参加したらインヴェイドが1つ貰える計算か。まあネロウの方は流石にそう簡単にはドロップしないみたいだしボチボチ集めてオフスティアに…と思ってたら、

エネミー

以下のボスエネミーにおいて、オーダーアイテム「黒曜片ネロウ」をドロップするように仕様を変更します。

  • ダークファルス・エルダー
  • ダークファルス・ルーサー
  • 【若人】複製体
  • ファルス・ヒューナル
  • ファルス・アンゲル
  • ファルス・ダランブル
10/28 アップデートの詳細について(10月28日 20:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

「仮面以外のダークファルス」からもドロップするようになってるらしくて全俺震撼なのですがどうすれば。つまりこれはトリトリで双子と若人を狩りまくれ+アンゲルと若人が出る可能性のあるアドバンス(特にボスがヒューナルの可能性のある遺跡がベネ)に籠れってことですかそうですか…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、深遠撃破後のイベントを見てコミック版テッカマンブレードのラストのアレを思い出したワタクシはオッサンですねそうですね。しょんぼり…。

*1:自分と同じ姿の深遠…と言うか仮面との一騎打ち、ちなみにストーリー進めてないとネタバレ回避のためかいつもの仮面の恰好で出てくるんだとか