相変わらず極端でむせる

先日から期間限定クエストの配信が始まってるPSO2だけど、


2日目にしてネメシス×5、スレイヴ×1(ネメシスライフルと旧スレイヴDBは前から持ってた物)ほど拾ってた時、僕は。いやまあ、こんだけ新オフスティアの素材を拾ったとは言っても他のは…

アーレス:旧ウォンドしかない

インヴェイド:+35はウォンドだけ

旧オフスティア:タリスだけ
↑こんな感じで、ついでに新オフスティアの各種素材って、

  • ネメシスとスレイヴはカテゴリ変更ができない
    • より正確には「旧ネメシス/スレイヴ+新ネメシス/スレイヴ×3」で旧〜と同カテゴリの新〜(上限+35)っつーアップグレードしかない
  • 新アーレスはサファードとゴード○○でカテゴリ変更可能だけど、旧アーレス→新アーレスのアップグレードは無い
  • 新インヴェイドは任意の2本を好きなカテゴリ1本に交換できるけど、強化上限が30になってしまう&旧インヴェイド→新インヴェイドのアップグレードもない
  • 旧オフスティアを今から用意する場合、
    • カリギューラ×100、エクスキューブ×100で旧インヴェイド
    • カリギューラ×100、ネロウ×100、ユルルングル×50、ガレル×50、ハートキー×5、ブラッディムーン×5、ファントムナイト×5、フォトンブースター×10、エクスキューブ×300と旧インヴェイドで旧オフスティア

とかそんな感じの超面倒くささだからなぁ。まあできるだけ交換に頼って素材を集めるとすると…

  • 旧ネメシスソードをガレル×250で交換→新ネメシス使ってアップグレード
  • 旧スレイヴソードをユルルングル×250で交換→新スレイヴ使ってアップグレード
  • 任意の新アーレスを+35に→カテゴリ変更でソードに
  • カリギューラその他で旧インヴェイドソード→旧オフスティアソードを用意
  • 以上4つでアップグレード(ただし旧オフスティアは光30なのでベースに使うのはダメ)

ってのも一応可能だけど…結局アーレスだけはどうしようもない&↑のやり方だとガレルとユルルングルがそれぞれ300個必要、とかアレな事になるからなぁ。クエストの配信が終わる1/23まで鬼回しするつもりで頑張らないとちと厳しいかなぁとか何とか。…そもそもそこまで面倒なことをしてまで新オフスティアが必要なのか?ってのは言わない方向で一つ。
まあそれはそうと、異世界の残滓の方は…

今までほとんど使ってなかったパルチザンの練習を兼ねて、D101以降でワイヤー→パルチ→ソード、って流れでボチボチと攻略を続けてたり。なおこれは余談ではあるが、↑の動画はむしろオートワードにロビーアクションと目線変更を仕込む&キーボードに固定カメラのショートカットを仕込む、って合わせ技で遊んでみたかっただけなのは言うまでもない。