自分用メモ的なまとめ

投げやりなまでに大和と徒花オンライン状態になってしまったPSO2だけど、せっかくだから徒花ファイルの埋め方についてまとめておこうかなと。

レイシリーズの性能

素の攻撃力はアーレス<スレイヴ<レイ<レボルシオ<インヴェイドで、オービットとかセイガーより少し下とかそんな感じ。んで潜在が「与ダメージ110%、被ダメージ95%、消費PP90%」っつー盛りだくさんかつデメリットも条件もないって時点で弱いわけが無いって所だけど…とりあえずは今使ってる武器との兼ね合いでどれ取るか選ぶべし。

ファイルの内容

左上:ダークファルス産レア12シリーズ

目標は深遠なる闇(Lv.71以上)、つまり当然のように徒花XH限定で、しかも素のドロップテーブルに入ってない(直ドロップしない)んでゲージ貯めないとダメって仕様。ちなみにゲージはノーブーストで5.8%上昇するんで…

  • レアドロ250%で20.3%=5回で100%(6回目でドロップ)
  • ↑にトラブ50%、デイリー30%、あと何か10%で25.5%=4回で100%(5回目でドロップ)

てな感じなんで、3回で100%目指そうとするとトラブ100%使った上に時限インストールとかチームツリーとかドーナッツとかも駆使しないとダメ、とか何とか。まあその辺は手持ちのブーストアイテムと欲しい武器の数、あとこれ以外の枠の消化スピードとの兼ね合いで以下略。

右上:紋章武器シリーズ

目標は任意のエネミー(Lv.71以上)。推奨クエストは防衛戦って事になってるけど、今週の緊急予告を見る限りだと大和XHで埋めるのが手っ取り早いか。

左下:青の〇〇シリーズ

目標はそれぞれ別のダーカー系雑魚(Lv.66以上)。これも推奨クエストは防衛戦って事になってるけど青の〇〇はアドバンスSHで普通に落ちるんで直ドロップ狙いの方が無難。ちなみに何処で何が落ちるかは…

↑こんな感じ。(攻略Wikiより)

右下:進化デバイスシリーズ

目標はダーカー系ボス(Lv.66以上)なんで、常設だとレベル制限の関係でアドバンスSH(遺跡、市街地、砂漠、採掘場跡)かエクストリーム(ステージ50以降)限定。ちなみにアドバンスSHは青の〇〇シリーズも消化できる代わりに目当てのボスが出てくるかどうかがランダムなんで、この枠だけ済ますならエクストリームが無難ではあるんだけど…

  • ヒューナル(ソード、ワイヤー、パルチ)…凍土と機甲60、森林と龍60、遺跡と海王65、天極と地極7
  • ラグネ(ロッド、タリス、ウォンド)…森林と龍55、61(レアステージ限定)、65
  • ゼッシュ(カタナ、弓、デュアルブレード、ブーツ)…遺跡と海王59(レアステージ限定)、65
  • リンガーダ(ダガー、ダブセ、ナックル)…天極と地極3
  • アンゲル(ライフル、ランチャー、マシンガン、ガンスラ)…天極と地極7

(ステージ66以降はマラソンできないんで除外)
とかそんな感じで、アンゲルだけは独極後半限定っつーマゾさ加減なのがゴニョゴニョ。とは言ってもアンゲルは救済措置なのかゲージの伸びが良く設定されてるみたいだし、確定で出てくれるいざないか終焉が来るまで待つのも一つの方法かなと。