付加価値を付けるのは重要…なのか?

護身用の機能を兼ね備えたペンのことを「タクティカルペン」と呼びますが、ペン先の反対側にタングステン鋼チップを備え、緊急時にガラスを粉々に破壊できるだけでなく、無重力空間や水中でも文字が書けるタクティカルペン「ZEROHOUR APEX」が登場しました。

タングステン鋼でガラスを突き破るタクティカルペン「ZEROHOUR APEX」 - GIGAZINE

…そもそもタクティカルペンって「その気になれば人をブッ刺せるかもしれないけど、筆記具だから武器じゃありません」って主張するために、申し訳程度のボールペンが付いてる尖った金属棒だと思うんだけど…タングステンの硬いチップはともかく、無重力下でも逆さでも水中でも氷点下でも文字が書けますって機能は本当に必要なのかこれ…?