このゲームってなんだっけ…

今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…とりあえず感想を思いつくままつらつらと。

新ライブイベント

小林幸子が云々ってのは知ってたんだけど、ライブ開始前のアナウンスまで小林幸子本人で全俺が吹いたのですがどうすれば。というかコレ、マジでどの層を狙ったコラボなんだろうな…ううむ。

アークスリーグ

今日のは「19:30〜22:30の間に倒したLv.61以上の海王種の数」を競うって形式だったけど、どうも指定時間内にログインしたと同時に近いレベルのプレイヤーとマッチングされる=指定時間の間フルに狩り続けるよりも終了間際にログインして短時間だけ頑張った方が効率が良かったって謎の設定になってるらしくて全俺が首を傾げた。まあ奴隷ランが横行してて全く意味のないイベントになってたインタラプトランキングに比べればマシになってるけど…これはこれで問題だらけな気が、とか何とか。

ガチャ更新

ビーチウォーズの水着ボーナスに対応させるためってのは解るんだけど、片っ端から水着ばっかり+申し訳程度の提督服とエヴァレット/ウィグナーの色違い、ってラインナップに全俺が泣いた。というかここ最近ガチャに新型のパーツが入るのが3回に1回くらいってのはちょっとハコモアイシテと言わざるを得ないなぁと。

ストーリー追加

アースガイドの偉い人が、アークスのトップであるウルクでも六紡の誰かでもなくあえて安藤との面会を求めるってのは何事だろう…ってのはともかく、今回明かされた設定を聞いて「このゲームってアクエリアンエイジだっけ?」と思ったのは俺だけでゴニョゴニョ。いやそのなんてか、ぶっちゃけると…

とかそんな感じの勢力関係と考えると解りやすいような、とか何とかそんな感じで。(マインドブレイカー並感)
まあそれはそうと、今回唐突に復活した誰かさんは…なんてか新キャラのファレグのインパクト(と実際の戦闘シーンでのゲーム上の強さ)がデカ過ぎて以下略。いやまあ、まだ本格的には話に関わって無いんでアレだけどさ。