難しい問題だな…

最近、動物にまつわる出来事が、人々に同種の疑問を投げかけた。発端は、ある女性が「事故で死んだネコの遺体」を使って、ハンドバッグを作ったことだ。

【どう思う?】 “事故死したネコの遺体” でハンドバッグが作られて炎上 / ネットの声「あなたもバッグになればいい」vs 作者「革製品と同じ」 | ロケットニュース24

牛やら豚やら馬やらの家畜から皮革製品を作るのはOKなのに、事故死した猫の毛皮(てか剥製)はダメってのは理屈が通らないだろ?ってのが作者の主張な訳か。と言うか、ワタクシ的には食肉にしても皮革にしても人間がその動物を原材料に使って良いだの悪いだのを決めるだなんておこがましいにも程があると思うし、そもそも「素材として加工して元の生き物の姿をとどめてないからOK」だなんてのは生命に対して敬意を払っているとは言い難いと思うんだけど…猫が好きな人にしてみればやっぱり気持ち悪いと思うんだろうなぁとか何とか。
なおこれは余談ではあるが、これを見てちょっと前に話題になった猫ドローンを思い出したのは俺だけでゴニョゴニョ。
【閲覧注意】死んだ飼い猫をドローンに改造した男のその後がヤバイ! 鼠やダチョウや鮫もドローンに。アナグマは潜水艦に・・・ : ネギ速