このゲームってタワーディフェンスだったっけ…

ぼちぼちやってるドラクエヒーローズ、ようやく海底神殿のボス戦まで来たんだけど、冷静に考えたらここ最近のステージの勝利条件が…

光の塔

  1. 扉を守れ
  2. 女神像を守れ
  3. 扉を壊される前にキングレオを倒せ

海底神殿

  1. 女神像を守れ
  2. 女神像を守れ
  3. 女神像を守れ
  4. 光の番人を倒せ

ってな感じで防衛戦ばっかりだったのは何事だったんだろう。や、光の塔の前の世界樹ステージは普通に敵を全滅させればOKなステージばかりではあったけど…さらにその前のドワドキアステージも途中からずっと防衛戦だったからな…ううむ。
まあそれはそうと、そんなこんなで海底神殿を攻略して、ようやくボスステージ…と思ったらそのボスの光の番人に全く手も足も出なかった俺、惨状。てかここまでテリーの隼斬りと真空斬り、あとゼシカハッスルダンスに頼りっきりで進めてきたツケと言うか、ぶっちゃけ主人公はキラーマシーンをディンでダウンさせるためにしか使ってなかったとかそんな感じだったからな…ううむ。まあそんな訳で、とりあえずは攻略動画でも見てみるか…と思ったら、

頭の前で噛み付きを誘う→少し下がって回避→火炎斬り→少し下がるってのを繰り返して、それ以外の攻撃は全部回避に専念でイナフだったらしくて全俺が吹いた。や、横から張り付いて何かモーションが見えたら回避、ってやり方で倒そうとしてたんだけど…まさかこんな某ティガレックスめいた攻略法が存在したとは、とか何とか。