コレクトファイルについて思ったことを

フォルニスソードも何とか期間内に炎以外の5本を作れた、と言うかブーツは端から無視&ランチャーは拾ったやつだけで+35まで持って行ったとかアレな状態だったPSO2だけど、よく考えたらこのコレクトファイルもそろそろ実装から一年か…ってんで思ったこと(と言うか不満点)をつらつらと。

これまでのスケジュール

ざっと表にするとこんな感じ。

ファイル 16/4 5 6 7 8 9 10 11 12 17/1 2 3 4
レボルシオ                
雨風                    
鋼鉄                  
徒花                
FF14                      
ベガス                
戦道                      
トリトリ                      
ギクス                  
ネッキー                      
メリクリ                      
アストラ                
チョコ                      
徒花2                    
ホワイト                      

…まあ、運営的には常に複数のファイルから選べるように、ついでに目玉の緊急と常設のバランスも考えて…ってつもりだったんだろうけど…正直上手くいってない気がするのはゴニョゴニョ。

問題点その1・ファイルごとに難易度・手間が違いすぎる

特に実装直後の奴が酷かったんだけど、例えば…

  • あちこち行かないとダメな上に全部で8枠もあったレボルシオ
  • 緊急だけで埋まるかと思いきやランダム要素が強い&一部は常設で埋める手段がなかった雨風
  • エストを失敗する要素の無い大和だけ行ってればOKな鋼鉄

↑この3つの期間が被ってるとか一体何事よ?とか何とか。てかこれが「大和に人を集中させて同時接続者数を稼ぐ」って戦略だったってーのならアレだけど…ゲームとしてはマジでどうなんだろうねコレ。

問題点その2・以前のファイルを過去の物にするのが早い

これも具体的な例を挙げると…

  • スペックは高いけど条件が厳しい大和武器と重いデメリットを抱えてるAIS武器→その直後に無条件・デメリットなしのレイ武器
  • 条件さえ満たせば当時最大火力の新ガルグリ武器→同じく条件ありのギクス武器→無条件でそれに次ぐ火力+PP回復アップのアストラ武器

とかそんな感じ。てかEP4最初期は「オフスかオービットがあるなら更新しなくていい」とかアレな状態が続いてたことへの反動なのかもしれんけど、頑張って集めても実戦投入する前、場合によっては集めてる最中に倉庫の肥やしになるってのは正直微妙だったなぁと。

問題点その3・罠が仕込まれてる

これも例えば、

  • 条件が厳しい上に持ち替えでリセットされる幻創艦砲甲(鋼鉄)
  • はっきり言って使い道のないレイガンバレル(トリトリ)
  • クラスの特性とかみ合わないフォルニスブーツ(ホワイト)

辺りは同じファイルの中での優先度が低いと思うけど、「最初に取る武器を選ばないとダメ」「手に入れて強化しないと潜在の内容が解らない」ってシステムと合わさって酷い罠になってしまってるのが以下略。

問題点その4・「すまんそれアストラで良くね?」(略してすそア)問題

最強クラスの攻撃力に加えて攻撃時のPP回復アップが付いて、オマケに条件もデメリットも無し…って時点で割とアレなのに、マザーとライディングに行けば割と簡単に手に入る上にファイルの配信期間も長いんで、それまでのほとんどの武器を過去の物にしつつ、それ以後に実装された武器も大部分が要らん子扱いってのは流石にアレかなと。…と言うか、アストラ並の強い武器を揃えたうえでかなり腕を磨かないと手に入らないユニオンでさえ、武器種によって多少の差はあれどもアストラと同程度の性能に設定されてるって時点で運営が何考えてるのか良く解らんってのも事実なんだけど…ううむ。