不具合だらけじゃねーですか…

「複数ブロックマッチング」使用後、キャンプシップ外にキャラクターが転送されてしまう場合がある不具合を確認しております。

「複数ブロックマッチング」使用後に進行不能になる場合がある|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

調査の結果、「複数ブロックマッチング」を使用してクエストをプレイした際に、コレクトシートの必要アイテムのゲージが上昇しない、およびゲージが100%になってもアイテムがドロップしない場合があることを確認いたしました。

7/27 特定の緊急クエストにて一部アイテムがドロップしない現象について(7/28 5:45更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

そもそもエキスパート廃止と複数ブロックマッチ自体が使いにくい、と言うか(何時ぞやのリサイクルショップのUI変更と同レベルの)改悪アップデートだったのに、その上他のところにも謎のバグが発生しててむせる。や、ここの運営と開発がアレなのはもう嫌という程思い知ってたつもりなんだけど…予想の遥か斜め下を曲芸飛行されるとちょっとなぁ…。
まあそれはそうと、せっかくだから昨日の続きのEP5での変更点その他をつらつらと。

ファイターの調整

ナックルPAでストレイトとメテオは据え置き、ハートレスはPP減少(25が18に)、それ以外はダメージアップで全体的に強化…だけどダブセとダガーはまるっと全部据え置きでモニョモニョ。まあ理論上のdpsはともかく、PP効率とか安定性とか考えたらダブセとダガーでイナフ状態だったから、修正すべきはナックルの火力って理屈もわかるんだけどさ。

バウンサーの調整

実質「エレスタで非弱点属性の時も1.15倍の倍率が付いた」だけ…と言うか正直放置同然で思わずむせる。てかブレイクSDも同じくらいの倍率ってこと考えるとブレスタ取る意味ないよねコレ…。

レンジャーの調整

WBが6発になって使いやすくなったものの、ライフルの主力PA(エンド、サテライト、パラスラ、グローリーあたり)が軒並み据え置き、ランチャーに至っては通常攻撃のダメージアップのみ、だなんてアレな仕打ちに全俺が泣いた。つかココの運営、射撃職に何か恨みでもあるのかと小一時間…。

ガンナーの調整

チェインのダメージが下がった代わりにリキャスト短縮(45秒)と受付時間アップ(100チェインでも2秒)…ってのはいいけど、マシンガンPAで修正されたのがエルダーとグリムだけで俺、しょんぼり。まあ今回の修正はサブガンナーで悪さするのを潰すのが目的なのはわかるんだけどさ。

ブレイバーの調整

PAで見ると色々変更入ってるけど、弓の方はバニッシュのPPが50に、ダメージが修正前の半分になってるのはやりすぎと言うか殺す気満々と言うか。つか刀の方はシュンカとアサギリが使い物になるようになっていい調整だと思うんだけど…どうしてこうなった…。

ヒーロー関係

野良でビーチウォーズXHに行ってみたら、

まだ実装2日目ってのに、9/12がヒーローっつー偏りっぷりにむせる。まあ実際のところ、装備の方は…

  • レベル30でノクス
  • レベル34でセイガー/ワルキューレ/クオツ
  • レベル40でアストラ

てな感じでかなりの低レベルから最高級の物が装備できるし、その気になればレベル70くらいすぐなのかもしれんけどさ…とまだ50くらいまでしか上げてない奴が言って見るテスト。