今日からEP5

と言うわけで、今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…まあさわれた範囲でいつものように。

ストーリー更新

地球の事件も終わって一安心、ついでに仮面を助ける方法も目処がたったんで…ってのはまあ想定内だったけど、まさかストーリーがいきなり深遠戦から始まるとはこのリハクの眼を云々。いやまあ、色々すっ飛ばして最終形態から、ついでにイベント仕様の超弱々個体なんで以下略ではあるんだけどさ。
んで、そのあとはトラブル発生からの今回の舞台であるオメガに関する説明、あとバスタークエストのチュートリアルまで、って感じか。つか肝心のバスタークエストがまだ実装されてないんであれだけど…とりあえずはヒーローのレベル上げをしつつ待つ方向で一つ。

季節イベントクエス

毎回仕様がコロコロ変わるビーチウォーズだけど、今回はバレンタインの時みたいな二手に分かれるタイプ、でも途中に救援用のカタパルトがあるんでバレンタインよりはストレスフリーな…と思ったら、ラストがアラトロンとガルグリっつー嫌がらせ挙動満載のボスコンビで全俺がげんなりした。つかアストラ防具くらいしか旨味無いな…ううむ。

コレクトファイル更新

とりあえずフォルニスライフルだけ取るかなと思ってたら、ビーチウォーズ限定のアラトロン枠が3周で20%も上がってなくてどうすれば。まあ予告限定では無いんでアレだけど、よっぽど直ドロしてくれないと4属性+35は難しそうだなと言うか、素直に来週からのバスタークエスト対応のファイルに注力した方がと言うか…。

ハンターの調整

デカいところだけ書き出すと、

  • ガードスタンスアドバンスが1.5倍、40秒
  • ヴォルグのPPが40、ダメージは0.5倍(チャージで0.8倍)
  • アダプトスピンのPPが5に

てな感じで、ソードはそのまま、パルチはヴォルグが弱体化した代わりにセイクリッド以外のPAが強化、ワイヤーは全体的に強化(サイクロン、ワイルド、カイザーは据え置き)、40秒に1回以上ジャスガできるならガードスタンスの方が火力が出るように、ってな感じか。まあ今まで普段はソード/ボスがダウンした時だけパルチでヴォルグコンボ、ってのが安定すぎたからって事なんだろうけど、今度はソードとワイヤーでイナフになりそうな…そんな気がしてならない!
…それ以外の新しい要素はまだ触ってないんで明日以降にでも…ガクリ。