余計な手間ばっかりかかった…

今日は昼からPC屋巡りしてたんだけど、雑貨コーナーにメーカー不詳のテーブル三脚(200円)があったんで話のネタになるかな?と思って買ってみたんだけど…
:W450
雲台のボールどころか、それと一体化しているカメラネジまでが樹脂製で「カメラにねじ込んだらネジ穴に食いつく→逆に回して外そうとするとねじ切れて取れなくなる」だなんて超欠陥品で全俺が吹いた。
:W450
とは言っても、幸い突っ込んだのはカメラグリップのプレートだったんで、慌てず騒がずグリップ本体からプレートを取り外す→ドリル使って残ってるネジに穴を貫通させる→熱膨張って知ってるか?とばかりに熱湯にドボンしてから針でこじってリカバーには成功したんだけど…もしこれがカメラ本体のネジ穴だったらもうお手上げだっただろうな…ううむ。
んでコレ、欠陥品じゃねーかゴルァ!と店につき返すのは簡単だけど、それじゃぶっちゃけ面白くないんで…
:W450
まずはバラして構造を確認。
:W450
ボールの余計な部分を切除→8mmの穴を貫通→片方だけ12mmでザグリ→1/4インチネジを通してダブルナット止め。
:W336
改めて組みなおしてこんな感じ。最大でこのくらいまでしか傾けられないけど、あんまり傾けてもバランス悪くなるだけなんでまあ実用上の問題はないかなと。
:W450
:W450
で、一応実際に使ってみて問題はなさそうなのを確認してみたけど…

冷静に考えたら今使ってるベルボンの三脚と高さが4〜5cmくらいしか違いが無くてゴニョゴニョ。つか昔似たようなメーカー品を買うも、結局あんまり使わずに即手放した(で、ベルボンの奴を買いなおした)ことがあったのに何やってるんだろうね自分…ガクリ。