イベント、しゅーりょー

ここ数日ひたすらD-2マラソンで単装砲を掘ってたアズールレーンですが、

ポイント交換分と合わせて2本完成したんでもうゴールしていいよね…状態な俺、惨状。いやそのなんてか、手元のメモを見る限り最後の80周で設計図7枚しか落ちてないみたいだし、あとイベント期間が実質4日しかないのにもう1本分(=設計図15枚)は時間的にも燃料的にも流石にむりぽだし、あとはもう適当にポイント稼ぎつつ流しで良いかなとか何とか。つかいくらコレが強いとはいえ、あえて積む価値があるほどの主砲性能のある駆逐艦ってラフィー改(補正165%)とZ23(補正175%)、あとは(先頭に据えてスキルを発動させた状態の)ル・トリオンファン(スキルLv.10で補正160%)くらいしかいないからなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、今回は先行キャラを無事に全員ゲットできたけど、雑魚戦はエリートを瞬殺するためだけの構成で処理してたのもあって開幕速攻要員のジャン・バール以外全然育ってないのはゴニョゴニョ。つかむしろ今までほとんど使ってなかった伊吹がいつの間にかLv.106とかまで育ってる始末だし…次の復刻イベント(これまでの流れからすると多分「〜冬の王冠」)の時にでもうまく調整しないとどんどん偏りそうだなぁとか何とか…ううむ。