ほんと面倒臭いなあの国は…

 私たちはFFXIV中国サーバーのプレイヤーです。学生服装について、前の予定通り実装させてくださいとFFXIV運営側の方々にお願いさせていただきます。
 東方書生&東方女学生服装は歴史的な原因で韓国プレイヤーの抗議を招いて、「中国サーバーにこのコスチュームを実装するな」と反対の意見がインターネットで拡散されています。しかし、中国サーバーでは、数多くのプレイヤーがこのコスチュームを期待していますので、中国サーバーで前の予定通りコスチュームの実装をお願いさせていただきます。

キャンペーン · Let us have Far Eastern Schoolboy’s & Schoolgirl’s Attire PLZ! · Change.org

第一次大戦に伴うバブル景気と台湾・朝鮮を植民地支配することで日本の近代化が一気に進んだ、つまり当時の日本の繁栄は国外の犠牲の上に成り立っていたことを忘れて「大正浪漫」とノスタルジックに美化される*1と嫌だ…って感情は(共感できるかはともかく)理解はできるけど、それをゲームの中にまで持ち込む&中国サーバーでの実装に文句をつけるとか、もうね…。

楽天


なおこれは余談ではあるが、このワタクシ大正浪漫な作品っつーとはいからさんが通るとか大正野球娘とかに代表される「社会進出が一般的でなかった時代の女性の活躍」を描いた作品よりも先にライドウシリーズが出てきてしまうのですがどうすれば。どうもするな自分。

*1:歴史の流れ的にはこのあと関東大震災大恐慌、太平洋戦争、そして原爆投下と敗戦…と暗い時代が続くので