すっかり忘れてた…

  • 報酬期間中
    • アイテム強化成功率+10%
    • 特殊能力追加成功率+10%
    • 獲得強化EXP+15%

報酬期間

2018年12月26日(水)定期メンテナンス終了後〜2019年1月9日(水)定期メンテナンス開始まで

WEBイベント|『MHF-Z』×『PSO2』コラボ特設サイト|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

…という訳で、明後日のメンテまで能力追加にボーナスがかかってるのをすっかり忘れてて全然武器を強化してなかった俺、惨状。とは言っても…

  • スロット拡張時の成功率は4→5が60%、5→6が55%、6→7が40%
  • 今回のボーナスは+10%なので、それぞれ70%/65%/50%
  • キューブ交換で潤沢に手に入る補助アイテムは+30%と+40%で、+50%はガチャの回数ボーナスでしか手に入らない
  • 故に成功率アップ潜在のあるゼイネシス以外は6スロまでは完封できても7スロになるとバクチになる
  • ついでに本体だけじゃなくて素材側も同じorそれ以上のスロットが必要なので、7スロだと費用が跳ねあがる

って状態&今強化しておきたい武器はザラシリーズとアトライクスシリーズってことまで考えると、

  • ザラ:Sop1、2、3、フレイズ系(フォルニス/アストラ/クナイなどの因子)、アストラルソール(レイの因子)、ドゥームブレイク2(ザラ本体の因子)
  • アトライクス:Sop1、2、3、4、フレイズ系、アストラルソール

てな感じのお手軽盛りで良いんじゃないかな?とか何とか。つかこれからさらに盛ったとしても1スロットあたり40くらい(ペルソナレヴリー辺り)だから、それで確殺数が変わるほどダメージが変わるとは思えないしさ。
…とここまで書いてからレア15シオンシリーズの事をすっかり忘れてた俺、惨状。確かアレの因子のダメージ倍率って、その武器に盛った追加の攻撃力に応じて…

  • 0〜55:0%
  • 60〜115:1%
  • 120〜175:2%
  • 180〜195:3%
  • 200〜235:5%
  • 240〜295:6%
  • 300〜:7%

のダメージアップ、って話だったと思うけど…SopのS1枠で比較すると輝充の志が3%(条件:残りPP量)、諸刃の撃が4%(デメリット:被ダメージアップ)、強闘の志が4%(条件:対ボス限定)、とかそんな感じだから、これを使うのならせめて5%アップの200は盛らないと意味が薄い→結局のところS1枠以外に最低でも「グレース○○/アプレンティスソール/ペルソナレヴリー/センテンストリプル/(ステータス)6」の5スロット以上が要求される、とか割と面倒な能力だからなぁ。正直見なかったことにしてザラと同じようにSopの1〜3を埋めて以下略、の方が良いかなとか何とか…。