緊急メンテ、からの…

pso2.jp
今日の13時~19時の予定だったのが、クロスバーストで24時までか…ううむ。まあ前回のメンテ明けからマイショップを含む「プレイヤー間でのアイテムの取引」が全部止められてる=アイテム増殖その他のヤバいバグがあった、ってのは何となく察してるんで、早急に対策すべく以下略ってのは解るんだけどさ…なんつーか大丈夫かPSO2運営の中の人。

まあそれはそうと、ネタもないんで今回のアップデートに関して適当に書いてみようかなとかなんとか。

期間限定クエス

エンハンサーの再配信で、クリア状況に応じて期間限定緊急と原初の闇のドロップにボーナスが以下略、と。つかエンハンサー自体モジュールエクゼクル以外ロクなものが落ちないし、Lv.9(グラーニアの追加)まで行ったらもう良いかな…。

期間限定緊急

戦道の代わりにベガスでひたすら敵を倒して以下略系のクエスト…なのは良いんだけど、途中でクソ狭い所でリーゼス・ギドールが出てくるのはゴニョゴニョ。まあ多少グダっても普通にやってれば4回は行けて、(一応)グラーニアが狙えるってのはまあ悪くないのかもしれんけど…正直やってて楽しいかというとゴニョゴニョ。

コレクトファイル

ベガス関係はともかく、上級職用のレア15武器9種はちょっと気になるところ、と思って調べてみたら…。

  • 共通:ダメージ14%アップ、Sopは123、因子は錬成の導き(能力追加成功率に+5%のボーナス)
  • ヒーロー武器:ヒーロータイム中のギア減少を半分に、カウンター成功時のボーナス上限を8→16に
  • ファントム武器:マークPPドレイン、マークヒールの効果が3倍に
  • エトワール武器:セイムアーツPPセイブ減少率5%上昇。テックアーツカウントボーナス持続回数2増加

…そもそもPPドレインとヒールを取らないor取っても1で済ますファントムは論外で、ヒーロータイム中以外はバニラなヒーローは正直微妙、ちょっと便利そうなエトワールもPP回復とか軽減とかが付いてるアジェルorスティルorリバレイトがあればイナフ…と考えると結局どれもしょんぼりで全俺が泣いた。まあコレクトファイル自体が復帰勢にレア掘り用のスコップを配るためのシステムになってしまってるのは分かってるんでアレだけどさ。

期間限定NPCとガチャ関係

またしてもウェポノイドの方々が来てるんでその衣装がいろいろと…と思いつつ確認してたら、
http://pso2.jp/players/catalog/image/item/illust/9938440.jpg
レオタード+SFなアーマーのイグニスがカッコいいな…と思ってたら後姿が痴女過ぎてむせる。というかこれ、ゼルシウスとかリィンピッチナーとかみたいなフィルム状のボディスーツですらなく普通に紐だけみたいだからな…いいぞもっとやれ。