原点とは…

openworldnews.net
FFは長い事プレイしてないワタクシですが…そもそもFFって本編にあたるナンバリングのシリーズだけでも毎回方向性が(多分狙って)全然違う方向だからなぁ。ついでに1作目が1987年=30年以上前っつーのもあって世代によって「一番やりこんだFF」が違うから以下略ってのもあるだろうし…何をもって「原点」なのよ?ってのは正直良く解らないのがゴニョゴニョ。つか全体的には「剣と魔法の世界だけど、超古代文明オーパーツとしてロボットがいたりする」とかそんな感じだと思うけど、6、7、8辺りみたいに既に産業革命が起こってる技術レベルっぽい世界もあれば、15みたいに2000年代の地球よりよっぽどハイテクな自動車(実質的に飛空艇ポジションなので空を飛べる)が走ってる世界もあるからなぁ…。

なおこれは余談ではあるが、ワタクシ的にはFFといえばやっぱり初代を…と言いたいところなんだけど、冷静に考えるとあの世界観はぶっちゃけ某AD&Dをまるっとコピーしてる気がしてきて俺、沈黙。

関連リンク
wikiwiki.jp