これはひどい

gateruler.jp
ルールブックに書いてあるルールに誤植があるので発売日にエラッタが出る…ってのはまあよくある笑い話ではあるんだけど、↑は3番目に「公式のデッキレシピが実はコストオーバーしてたので、『誤植』ってことにして一枚差し替えた」ってのが入っててどうすれば。と言うか、アナログのカードゲームでデッキにコスト制を導入するとプレイヤーもジャッジも面倒になるだけだからダメだって解りきってただろうに…のうワグナス。

んで、もっとマズそうな4番目は…まあ単にテストプレイ不足で「ユニットを置く→即墓地送り→場を離れた時の効果だけ得る」とかそんな感じで悪さが出来ることに気が付かなかったとかそう言う奴なんだろうけど、正直これって誤植の修正じゃなくてルールの改定レベルの問題ですよね?とかなんとか…。